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おとなメガネ > おとなメガネコラム > Vol.05 おとなメガネのプラスの効果とは?

vol.5おとなメガネの
プラスの効果とは?2017.12.22

老眼(老視)がはじまり、これからメガネとお付き合いする方。はじめてのメガネ選びで躊躇されていませんか?
メガネには視力の補正だけでなく、知的に見えたり、お洒落に見えたり、
明るい表情に見えたりと、さまざまなプラスの効果があります。
ここではメガネライターの藤井たかのさんが、おとなメガネの効果について、
HOYAファッションディレクターの向後美保子さんに話をお伺いしました。

老眼による眼鏡デビューは自分を素敵に見せるチャンス!?

老眼による眼鏡デビューは自分を素敵に見せるチャンス!?

藤井 私はいま41歳で、そろそろ老眼(老視)を意識しはじめているのですが、まわりの諸先輩方のなかには“老眼がはじまってもメガネをかけない人”が意外と多いんです。そういった人が無意識にやっている「老眼ならではのしぐさ」が気になってしまって。

向後 「老眼ならではのしぐさ」というと、たとえば、スマートフォンを見ているときに眉間にシワをよせながら堪えて見たり、書類などを遠ざけて見つめていたり、ということですよね。おそらく、ご本人は無意識にそのしぐさをされていますね。メガネをお使いになれば、そのしぐさは改善されて、おとなの余裕を感じるスマートな表情になると思います。

藤井 なるほど。私のまわりでは、これまで視力が良くてメガネをかけていなかった人が、いざ老眼がはじまってメガネをかけようと思ったときに抵抗があるようで……。でもある意味、老眼ってメガネをかける“チャンス”だと思うんです。

向後 “チャンス”とはどういった意味で、でしょうか?

藤井 メガネをかけると、シャープにみえたり、お洒落に見えたりと、雰囲気が変わって見えますよね。過去の調査※では、メガネをかけた男性の印象は、1位が「知的」で2位が「勉強熱心・インテリ」。女性の印象は、1位が「知的」、2位「おしゃれ」でした。つまり、メガネにネガティブなイメージがあったのは過去の話で、いまは眼鏡をかけることはプラスの印象になるんです。だから、老眼になってメガネをかけることは、プラスの印象に見せる“チャンス”かと。

向後 確かに、TVCMやドラマでもメガネを個性として掛けこなす有名人が多いですね。私も街を歩いていて、「素敵なメガネをかけているな」って思うことが増えました。

メガネを入り口に再びファッションに興味をもった

メガネを入り口に再びファッションに興味をもった

向後 ちなみに、藤井さん自身がメガネをかけてプラスになった経験はありますか?

藤井 もちろんです。実は、私は30代半ばから自分の服装が手抜きになり、気がつけば「ブラック、ネイビー、カーキーの服しかない!」みたいな状態になってしまい(笑)。

向後 こう言うと失礼かもしれませんが、無難な選択ですね(笑)。

藤井 そうなんです。当時はファッションやトレンドなどを考えるのが面倒で……。で、メガネのトレンドは、ここ数年はクラシックが主流ですよね。ジョニー・デップがかけているような黒ぶちメガネや、ジョン・レノンが掛けていたような丸メガネなど、昔からあるような形。その服装に興味がなかった時期に、たまたまクラシックな黒ぶちメガネを掛けたんです。すると、レトロなフレームに合わせて、だんだん洋服もトレンドを意識したトラッドなジャケットやシャツなどを取り入れるようになって。メガネを入り口にして、服装が若返ったというか。35歳をこえて再びファッションに興味をもてたのはプラスの効果ですね。

メガネを入り口に再びファッションに興味をもった

向後 それは良い話ですね。メガネにはアクセサリーとしての要素もあり、それに合わせて服装の色やテイストを合わせるのもお洒落なスタイルです。女性であれば、色によってはメイクの効果も得られるんですよ。

藤井 どのようなメイク効果が得られるのですか?

向後 たとえば、フレームの色がピンク系であれば、チークのようにお顔を血色良く見せてくれますし、パープル系であれば、華やかなイメージになります。色のイメージによって、メイクの効果も高まりますよ。

お試しでもかまわないのでメガネとの付き合いをはじめよう

お試しでもかまわないのでメガネとの付き合いをはじめよう

藤井 ちなみに、私は原稿で徹夜した翌日はクマがヒドイのですが、こういうのってメガネでなんとかできないでしょうか……。

向後 できますよ。クマがある位置にメガネのフチのラインをのせると、クマが隠れて目立たなくなります。フチが太くて、濃い色のメガネだとより効果的です。

藤井 それは使えそう、さっそくやってみます。最後に老眼になってはじめてメガネを選ぶ方にアドバイスをお願いします。

向後 もし老眼がはじまったと思ったときは、お試しでもかまいませんのでメガネとの付き合いをはじめてみてください。そして、その1本で答えを出さず、どんなものが自分にマッチするのかを探って、靴をはきかえるように何本か取り揃えていただくと、だんだん心地いいメガネがわかってくると思います。

藤井 そうやって、自分の味方になってくれるような素敵なメガネが見つかるといいですね。

※楽天リサーチ調べ(2014年3月) 「メガネに関する調査

取材後記

メガネは印象や雰囲気を大きく変えてくれます。はじめてメガネをかける方は、ファッションの選択肢が広がったり、新たな自分の「顔」をつくったりするチャンスだと思ってみてはいかが? まずはメガネとのお付き合いをはじめましょう!

藤井たかの
メガネライター
藤井たかのさん

アイウェア専門誌を中心に、webや広告などでメガネ記事を執筆。年間2000本以上のメガネに触れ、海外展示会や似合うメガネのハウツーなど、あらゆる企画を担当する。
http://fujiitakano.com/

向後 美保子さん
Profile
HOYAビジョンケアカンパニー アイウェアライフ研究所
ファッションディレクター

向後 美保子さん

前職でファッション業界を経てHOYAへ入社。アイウェアライフ研究所でメガネのコーディネート理論を習得し、メガネ店での相談会やセミナーの経験を重ねる。

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